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同和問題について

 日本国憲法(第14条)に「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」とある。この門地というのが同和問題を指している。人を生まれや […]

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性的マイノリティの人権

 私たちは、性を男か女かの二元論的に捉えがちだが、性はグラデーションのように多様である。厚生労働省は一昨年、履歴書の性別欄を空欄にした。性について自由記載としたのだ。心と体の性が違う人もいるし、どちらかにあらわせない人も […]

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人権上の教育課題

 不登校の子どもが35万人、いじめ事例が70万件、教育的支援が必要な通級教室に通う子どもが20万人を超えている。保・幼・小・中・高校を経て、大学にも様々な課題を抱えた学生が在籍している。学生の多様な課題やニーズに対応し、 […]

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