笑顔のキャンパス

 春のキャンパスに笑顔が広がっています。新しい仲間が夢と希望に胸ふくらませて入学してきました。進級した人は、新入生の姿に去年までの自分を重ね、「自分も頑張るぞ!」と、気持ちを引き締めているのではないでしょうか。さぁ、いよいよ新学期の始まりです。みなさんと一緒に本学で学び合えることをうれしく思います。

 関西外国語大学は、語学力と豊かな人間力の向上を理念に、激動する時代の変化と社会の要請に応える国際人の育成をめざして発展してきた歴史と伝統ある総合大学です。新年度のスタートにあたってみなさんに次の言葉を贈ります。

 室町時代の能楽師である世阿弥は『風姿花伝』の中で「初心忘れるべからず」という言葉を記しています。大学での学業を「日々初心」の気持ちで取り組み、たくさんの仲間と学び合い、高め合ってほしいと願っています!

 最後に、

夢ある人に目標あり、目標ある人に計画あり、計画ある人に実行あり、実行ある人に成果あり、成果ある人に幸せあり、幸せある人にロマンあり、ロマンある人に夢がある。」(内山敏彦 氏 リゾートトラスト専務・総料理長)