人生、100年時代!

 日本は「超高齢社会」で、4人に1人が65歳以上の高齢者です。10年後には3人に1人、20年後は2人に1人、30年後は1人に1人、何と、みんな高齢者になる!?人生、100年時代を迎えています。

 長い人生を元気に過ごすには、健康であることです。「幸せの構造」(日赤看護大学:島井てつじ 著)の中で興味深い事例が紹介されています。アメリカの大学の卒業アルバムに写っている学生の30年後を調べたところ、笑っている写真の学生のほとんどが、その後「幸せな人生」を過ごしたそうです。笑うと幸せになるんですね!

 医学的にも、笑うとナチュラルキラー細胞が増えて免疫力を高め、ガンなどの病気を治癒することが実証されています。健康には、大いに笑うことと、もう一つはウオーキングがいいそうです。ですから、ヘラヘラ笑いながら歩くと病気になりません。しかし、周りから少し不審がられます。フランスのカルマンさんという女性は122歳まで生きました。長寿の秘訣は「くよくよしない、人との交流、よく笑う」ことだそうです。