地球温暖化

 ヘビは寒い間は冬眠し、4月〜11月の暖かい季節に活動する。しかし、この頃は、地球温暖化の影響で3月中旬から動き始めることも珍しくない。

 先日、庭で草取りをしていると黒い紐のようなものが動いた。風に揺られてそう見えたのかと二度見すると、何とそれはヘビだったので「へ―びっくり!」しかも胴回りの太い「ヘビー級」だ。人なつっこい目でこちらを見てシッポを振っている。これは、きっとどこかの家でペットとして飼われていたヘビに違いないと思い、「人の家の庭にヘビを捨てたのは『だいじゃ!』」と叫んだら、遠くから「イッツ、ミー」と子どもが返事した。

 大蛇や恐れながらと穴を出る                 小林一茶