多様性玩具

 「東京おもちゃショー2023」が、6月8日、東京ビッグサイトで開催された。中でも注目されたのは、LGBTや障がい者、要介護者など、被差別マイノリティの人々の多様性を受け入れる玩具が展示されたことだ。今国会では、性的少数者(LGBT)の理解を図る法案が論議される中、「多様性」「脱コロナ」「環境」といったテーマが設定された。

 例えば、車いすに乗った「メルちゃん」人形(パイロットコーポレーション)や3人目の日本人女性宇宙飛行士が就任したことを受けて宇宙飛行士バージョンの「リカちゃん」人形(タカラトミー)が登場したり、「人生ゲーム」では多様性を反映して、結婚のマス目は選択自由方式とし、コマも男性は水色、女性はピンクだったものを白や緑を加えて性別を意識しないつくりになっている。

 今回は60回目という節目の玩具見本市。海外39社を含む156社のブースで約3万5千点が展示された。