学級づくり
2学期が始まって2ヶ月が経とうとしています。子どもたちは学校生活と授業に馴染んできた頃です。改めて学級経営の基本的なことについて考えたいと思います。
①どの子も「受け入れられている」という安心感があること
②学級に失敗を笑わない信頼的な関係があること
③学習規律が守られ、どの子にも学習への参加が保障されていること
④学習者としてだけではなく、生活者としても理解されていること
そのためには、
①子ども一人ひとりをきめ細かく理解し、課題を持つ子どもに配慮
②前学年からの引き継ぎで、子どもの個別情報を把握
③担任が学校・学年チームで動き、常に子どもの情報を共有
④子どもが活躍できる体験学習などを取り入れ、自己肯定感が持てるように指導することなどが大切です。