学級づくり

 2学期が始まって2ヶ月が経とうとしています。子どもたちは学校生活と授業に馴染んできた頃です。改めて学級経営の基本的なことについて考えたいと思います。

①どの子も「受け入れられている」という安心感があること

②学級に失敗を笑わない信頼的な関係があること

③学習規律が守られ、どの子にも学習への参加が保障されていること

④学習者としてだけではなく、生活者としても理解されていること

 そのためには、

①子ども一人ひとりをきめ細かく理解し、課題を持つ子どもに配慮

②前学年からの引き継ぎで、子どもの個別情報を把握

③担任が学校・学年チームで動き、常に子どもの情報を共有

④子どもが活躍できる体験学習などを取り入れ、自己肯定感が持てるように指導することなどが大切です。