昨夜(4月30日)中居正広さんと香取慎吾さんのTV共演があった。SMAP解散以来の6年ぶりである。「久しぶりですから。うれしいのと恥ずかしい。照れくさいのはある」と中居さん。応じる香取さんは「中居さん、お久しぶりです」と第一声。その後、昨年、中居さんが体調を崩したときに香取さんから毎日メールでお見舞いと励ましの連絡があったことが語られた。

 今、J事務所が前社長の「未成年者への性的虐待問題」で揺れている。この間の大手メディアのJ事務所への「忖度」も問われている。そうした芸能・マスコミ業界の変化の兆しが、二人の共演につながったかどうかはわからないが、子どものころからエンタメ業界で活躍してきた二人の「絆」があったから、幾多の困難を超えて共演を可能にしたと思う。画面に映るツーショットの笑顔はファンならずとも「勇気」と「元気」を与えてくれた。