ABCD+Eの発想

 富士ゼロックスの企業秘訣は、「ABCD+E」と会長の小林陽太郎氏は言う。は「aspire」(アスパイア)で「何かしたい」と思う希望や志。Bは「believe」(ビリーブ)で自らを信じること。Cは「commit」(コミット)で退路を断つこと。Dは「do」(ドゥー)で実行することである。

 そして、プラスEは「enjoy」(エンジョイ)で仕事も人生も明るく生きるということだ。お客あっての企業だが、まずは、そこで働く人が、おもしろくて楽しいと思うことが一番大切なことである。

 快適なビジネス環境でクリエイティブな仕事ができるキーワードは「ABCD」+「E」。何事も明るく積極的に物事をとらえていかないと展望は開けてこないという考え方だ。人間は、向き不向きより「前向き」に生きることが重要だ。ちなみに私の「ABC」は、A「あたりまえのことを」、B「ぼっーとしないで」、C「ちゃんとすること」だ。