創造は強い想いから
ウォルト・ディズニーが孫と出かけた遊園地があまりの汚さと退屈さに「地球上で一番幸せな場所を作ろう」という壮大な夢と強い想い入れが「夢と冒険の王国」=ディズニーランドになった。ハワード・シュルツは米国のコーヒーのまずさとコーヒーの楽しみ方の知らなさに「アメリカ人のコーヒーの飲み方を変えたい」と強く思い、「やすらぎの第3の場所」=スターバックスにつながった。
創造とは「情報の組み合わせ」である。「発想は無から忽然と湧くことはない。今までの蓄積された知識や経験をうまく引き出して、現実のテーマと組み合わせる。この作業が発想である。人間は、知っていることと体験したことしか表現できない」(作家:藤本義一)と記している。
清涼飲料水は1年間で1000種類の新製品が発売されているというが、商品の「うまさ」と「品質」に新価値を付けることにある。その新しい付加価値とは、「・ユニークか・他と違いがあるか・新しく唯一無二か・話題性があるか・提案性があるか・共感性があるか・わかりやすいか・具体的か・信頼感があるか・いいイメージが残るか」にある。その代表例がチョコレートスナック菓子の「ポッキー」だ。ポッキーの人気の秘密は、「・プリッツとチョコレートのドッキング・板チョコのイメージの転換・手を汚さずに気軽にどこでも食べられる・わかりやすいネーミング・アーモンドやいちご味など多様なバリエーション・パッケージのユニバーサルデザイン・高級感のある極細や抹茶味など選択幅の拡大」にある。
ポッキーの年間売上高は約620億円(2019年)。世界30ヶ国と地域で販売されるグローバル商品だ。そのブランド力はギネス世界記録にも認定されている。スゴい!!